ほのぼォ~ノ*

たわいもない日常を絵日記で♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画停電実施の中で・・・

20110315

【計画停電】
電力需要が供給量が上回ると予想される際に、送電の停止を予告した上での停電。

関西から送れたらいいのに・・・。
送れないんだよね。
ヘルツが違うんだよね。
変換装置が3ヶ所しかないんだよね。
合計100万Kwなんだよね。

微力で申し訳ない・・・(涙)


(補足)

明治のころ日本に初めて電気が登場するわけですが、
東京はドイツから、大阪はアメリカから発電機を輸入。
これが、50ヘルツと60ヘルツの違いの始まり。

統一しようという話もあったみたいだけど、
日本経済の急成長に対応しきれなかったみたいです。

・・・増やそう、周波数変換装置!

あと、電気が備蓄できるようになるといいのになぁ~と
切に思います。
備蓄ができれば、太陽光発電を大いに活かせるのではないか?
(くもりや雨でも晴れの日の備蓄で対応!)
・・・すでに専門の方々はずっと研究していらっしゃるのでしょうね(汗)
難しいんですよね(汗汗)
あぁ 素人が口をだしてすみませんm(_ _)m

| イロイロ | 22:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おひさです。。。
東京でも、あちこちの余震で恐怖に怯える毎日です
いつ、東京に直下型が来ても
おかしくないんじゃないかと思うと
いてもたってもいられない気持ち。。。(T∇T)

電気の備蓄・・・ホントにできたらいいのに。。。
一生懸命、節電に協力してるけど
まだ朝の通勤に困るほどの電車の運航率だよ
みんな通勤するだけでグッタリしてます

でも、被災地の方々のことを考えたら
これくらいのことは我慢しなくちゃね!

| あんな | 2011/03/16 13:37 | URL |

電気の備蓄でけへんねんなぁ
知らんかって ダンナにバカにされたし(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

変換装置とやらが3台しかないってのも 今回のことで初めて知ったわ
同じ国に 2種類あるって そもそもけったいよな

| asmama | 2011/03/16 17:23 | URL |

【あんなへ】
久しぶりぃ~(T∇T)ノ
日本のどこにいても地震とは背中合わせだもんね。
怖いよね(/_<。)

東京は通勤がね・・・。
電車は自家発電で動かせるけど、踏切がダメだなんて・・・。
すごい盲点。

被災地を思うとね・・・
でも、カラダは緊張し続けててしんどいだろうから
くれぐれもムリしないようにね!

【asmamaへ】
・・・そうか、しらんかったか(^^;)
太陽光発電で余った電気は備蓄でけへんから
電気会社に売るんだよ。

ヘルツ違いね、昔何かの番組で見たことあるねんけど
結局は関東(東京)と関西(大阪)のしょーもない競争みたいなのがあったとかなかったとか・・・。
今回の事態を機に統一して欲しい・・・。
そうすれば、地域によって使えない家電とかなくなるし☆

| リカ(^-^) | 2011/03/16 22:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

